ページの先頭です

FAQ(よくあるご質問)


よくあるご質問にお答えします。

[Q1] 宝くじラッキーラインとは何ですか

パソコン、スマートフォン、携帯電話(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)で宝くじを購入できるサービスです。
入会金・年会費はかかりません。

[Q2] 宝くじラッキーラインを利用したい

みずほダイレクト、または宝くじラッキーラインにお申し込みいただくとご利用いただけます。
申し込み方法

[Q3] 宝くじラッキーラインで購入できる宝くじの種類を教えてください

以下の宝くじを購入いただけます。
 ・ジャンボ宝くじ
 ・全国通常宝くじ
 ・お届けの住所の都道府県で発売されるブロック宝くじ
 ・数字選択式宝くじ

*スクラッチくじ、数字選択式宝くじのうちビンゴ5はお取り扱いしていません。

[Q4] 宝くじラッキーラインでスクラッチくじを購入できますか

スクラッチくじは購入できません。

[Q5] 宝くじラッキーラインに購入単位・購入限度はありますか

購入単位・購入限度は次のとおりです。
■ジャンボ宝くじ・全国通常宝くじ・ブロック宝くじ
 ・購入単位:1口(10枚)
 ・1日あたりの購入限度:100口(1,000枚)

■数字選択式宝くじ
 ・購入単位:1口
 ・1日あたりの購入限度:100口
 ・自動購入:100件

[Q6] 宝くじラッキーラインの自動購入について教えてください

自動購入とは、最長3ヶ月先まで、自動的に数字選択式宝くじを
購入することができるサービスです。

[Q7] 宝くじラッキーラインの自動購入をクイックピックで申し込むことはできますか?

自動購入についても、クイックピックで申し込みいただけます。
なお、申込数字は抽せん日当日の発券手続時に、都度確定しますので、
同じ数字が続くとは限りません。

[Q8] 宝くじラッキーラインの自動延長について教えてください

自動延長とは、自動購入とあわせて申し込みいただくと、自動購入期間
終了後も、自動的に購入期間を延長することができるサービスです。

[Q9] 宝くじラッキーラインで購入申し込み後、取り消すことはできますか

購入申し込み後の取り消しはできません。
お申し込みの際は、お申し込み口数、連番・バラの内訳、引き落とし代金など各項目について十分ご確認ください。
ただし、自動購入取引につきましては、翌日以降の抽せん分を取り消すことができます。

[Q10] 宝くじの「連番」「バラ」の意味を教えてください

「連番」とは、組が同じで、番号が連続している10枚・1口のことです。
「バラ」とは、違う組で番号が連続していない10枚・1口のことです。

*「連番」「バラ」とも2口以上のお申し込みの場合は、同じ組と類似番号が割り当てられることがあります。

[Q11] 宝くじラッキーラインで購入した宝くじの番号はどのように確認するのですか

■ジャンボ宝くじ・全国通常宝くじ・ブロック宝くじ
  「購入明細通知書」を郵送しますので、「購入明細通知書」でご確認ください。

■数字選択式宝くじ
 照会サービス(『購入申込明細』照会画面)で購入明細をご確認ください。
 (「購入明細通知書」は郵送いたしません。)
  
  →くわしくはこちら

[Q12] 宝くじラッキーラインで購入した宝くじの明細(購入明細通知書)はいつ発送されますか

■全国通常宝くじ・ブロック宝くじ
 店頭での発売開始日以降、お届けのご住所に郵送します。

■ジャンボ宝くじ
 購入日によって発送日が異なります。
 申し込み受付期間中、宝くじラッキーライン『News』欄に発送予定日を表示します。

■数字選択式宝くじ
 購入明細通知書を郵送しません。
 照会サービス(『購入申込明細』照会画面)で購入明細をご確認ください。

[Q13] 購入明細通知書が届きません

購入明細通知書が届かない場合には、宝くじラッキーライン係
(TEL: 03-3944-4192)にご連絡ください。

[Q14] 宝くじラッキーラインで購入した宝くじの代金はいつ引き落とされますか

■発売中の宝くじ
 お申込みと同時にご指定の口座から引き落とされます。
 *購入明細通知書の郵送料(1通につき62円、数字選択式宝くじは不要)が
   同時に引き落とされます。

■数字選択式宝くじ予約購入・自動購入
 宝くじ証票の発券手続と同時(※1,2)に、ご指定の口座から引き落とされます。
 ※1 予約購入の場合、0:00〜8:00に受付けた取引は当日、それ以外は翌日
    (12月30日の18:30〜24:00に受付けた取引は翌年1月4日)の8:00から順次
 ※2 自動購入の場合、抽せん日当日の8:00から順次

[Q15] 宝くじラッキーラインで宝くじを購入する場合、手数料はかかりますか

宝くじラッキーラインの利用手数料は不要です。
ただし、ジャンボ宝くじ・全国通常宝くじ・ブロック宝くじの場合、以下の費用がかかります。
  
■購入申し込み時
 「購入明細通知書」の郵送料: ご指定の預金口座より62円引き落とし

■1当せん金につき300万円超の当せん金の受け取り時
 「当せん通知書」の郵送料: 当せん金より62円差し引き

*金額は1通あたりの郵送料です。購入明細通知書等は購入口数等により複数となる場合があります。

[Q16] 宝くじラッキーラインで購入した宝くじの当せん結果を知りたい

以下でご確認いただけます。

■ジャンボ宝くじ・全国通常宝くじ・ブロック宝くじ
 照会サービス(『購入申込明細』照会画面)の『当せん金』欄に、
 抽せん日の3営業日後までに表示します。

■数字選択式宝くじ
 照会サービス(『購入申込明細』照会画面)の『当せん金』欄に、
 抽せん日の翌営業日までに表示します。

*毎年9月2日に行われる、はずれ券を対象とした『宝くじの日お楽しみ抽せん』に当せんされた方には、
 お楽しみ賞品カタログと賞品申込はがきを郵送します。

[Q17] 「宝くじの日お楽しみ抽せん」の当せん結果を知りたい
 (ハズレ券が対象になる「宝くじの日お楽しみ抽せん」の当せん結果を知りたい)

「宝くじの日お楽しみ抽せん」の当せん番号ならびに賞品の引き換え方法は、全国自治宝くじ事務協議会の「宝くじ公式サイト」宝ニュース(毎年9月号に掲載)でご確認いただけます。

*「数字選択式宝くじ」「イベントくじ」は「宝くじの日お楽しみ抽せん」の対象外です。

なお、宝くじラッキーライン(※)で購入いただいた場合、当せん確認はみずほ銀行が行い、「宝くじの日お楽しみ抽せん」に当せんされた方には、お楽しみ賞品カタログと賞品申込はがきを郵送します。

[Q18] 宝くじラッキーラインで購入した宝くじの当せん金の受け取り方法を教えてください

■ジャンボ宝くじ・全国通常宝くじ・ブロック宝くじ
【1当せん金につき1万円以上の当せん金】
支払開始日から起算して5銀行営業日以内にご指定の口座に入金します。

【1当せん金につき1万円未満の当せん金】
以下の期間の抽せん分をまとめて、ご指定の口座に入金します。
・4月から6月までの抽せん分:7月末までに入金
・7月から9月までの抽せん分:10月末までに入金
・10月から12月までの抽せん分:翌年1月末までに入金
・1月から3月までの抽せん分:4月末までに入金

■数字選択式宝くじ
原則として抽せん日の2銀行営業日後までにご指定の口座に入金します。

[Q19] 宝くじラッキーラインの利用環境について

■パソコンからのご利用
ブラウザのバージョンは以下のものをご利用ください。

・Windows
  (Windows7)  Internet Explorer11(日本語版)
  (Windows8.1) Internet Explorer11(日本語版)
  Firefox39(日本語版)
  Google Chrome44(日本語版)

・Mac OS X
  Safari7、8(日本語版)

■スマートフォンからのご利用

・iOS搭載端末
  iOS7、8

・Android搭載端末
  Android4.0、4.1、4.2、4.4、5.0を搭載した端末

[Q20] 宝くじラッキーラインにログインできません

以下までお問い合わせください。
みずほ銀行宝くじラッキーライン係
03-3944-4192
受付時間 月曜日〜金曜日 9時00分〜17時00分
(12月31日〜1月3日、祝日、振替休日を除く)

[Q21] みずほダイレクトのパスワードを変更すると、宝くじラッキーラインのパスワードも自動的に変更されますか

みずほダイレクトのパスワードと宝くじラッキーラインのパスワードは連動していませんので、自動的には変更されません。

*宝くじラッキーラインのパスワードを変更する場合は、宝くじラッキーラインにログイン後、「会員管理」画面でパスワードを変更してください。

[Q22] 宝くじラッキーラインのパスワードを変更したら、「マイページ」内の「資産総合閲覧サービス」で宝くじの取引明細が見られなくなりました

宝くじラッキーラインのパスワードを変更いただいた場合、「資産総合閲覧サービス」にご登録いただいておりますパスワードは自動的に変更されません。「資産総合閲覧サービス」にご登録済みの宝くじラッキーラインのパスワードも変更してください。

[Q23] 宝くじラッキーラインの会員番号について教えてください

みずほダイレクトのお客さま番号が宝くじラッキーラインの会員番号となります。
また旧エムタウン支店のお客さまは、旧エムタウン支店のお客さま番号が宝くじラッキーラインの会員番号となります。

[Q24] 宝くじラッキーラインのログイン用パスワード、購入用パスワードについて教えてください
(みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『4』『6』『8』『9』から始まる場合)

宝くじラッキーラインの初期ログイン用パスワード、購入用パスワードは次の通りとなっています。

■みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『4』『6』『8』『9』から始まる場合
−ログイン用パスワード
  みずほダイレクトの申込書に記載された『第1暗証番号』
−購入用パスワード
  みずほダイレクトご利用カードに記載された『第2暗証番号』

[Q25] 宝くじラッキーラインのログイン用パスワード、購入用パスワードについて教えてください
(みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『1』『2』から始まる場合)

宝くじラッキーラインの初期ログイン用パスワード、購入用パスワードは次の通りとなっています。

■みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『1』から始まる場合
 ( 2003年7月4日以前にみずほダイレクトをご利用いただいていたお客さま)
−ログイン用パスワード
  2003年7月4日時点の『第1暗証番号』
−購入用パスワード
  2003年7月4日時点の『第2暗証番号』

■みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『2』から始まる場合
 (みずほインターネットバンキングをご利用いただいていたお客さま)
−ログイン用パスワード
  みずほインターネットバンキング申込書に記載された『ログイン用パスワード』
−購入用パスワード
  みずほインターネットバンキング申込書に記載された『資金移動用パスワード』

[Q26] 宝くじラッキーラインのログイン用パスワード、購入用パスワードについて教えてください
(みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『5』『7』から始まる場合)

宝くじラッキーラインの初期ログイン用パスワード、購入用パスワードは次の通りとなっています。

■みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『5』から始まる場合
−ログイン用パスワード
  みずほダイレクトの申込書に記載された『第1暗証番号』
  *2003年7月4日以前にみずほダイレクトをご利用いただいていた場合は、
   2003年7月4日時点の『第1暗証番号』
−購入用パスワード
  みずほダイレクトご利用カードに記載された『第2暗証番号』
  *2003年7月4日以前にみずほダイレクトをご利用いただいていた場合は、
   2003年7月4日時点の『第2暗証番号』

■みずほダイレクトのお客さま番号が8桁で『7』から始まる場合
 (2003年7月4日以前に旧エムタウン支店をご利用いただいていたお客さま)
−ログイン用パスワード
  2003年7月4日時点の『電話取引用暗証番号』
−購入用パスワード
  2003年7月4日時点の『確認番号』

[Q27] 宝くじラッキーラインのログイン用パスワード、購入用パスワードについて教えてください
(みずほダイレクトのお客さま番号が10桁の場合)

宝くじラッキーラインの初期ログイン用パスワード、購入用パスワードは次の通りとなっています。

■みずほダイレクトのお客さま番号が10桁の場合
−ログイン用パスワード
  みずほダイレクトの申込書に記載された『第1暗証番号』
−購入用パスワード
  みずほダイレクトご利用カードに記載された『第2暗証番号』

[Q28] 宝くじラッキーラインのパスワードを忘れました

パスワードの再発行が必要です。
お取引店またはお近くのみずほ銀行店頭でお手続きいただくか、宝くじラッキーライン係(TEL:03-3944-4192)にご連絡ください。

*お手続きの際には、取引印鑑(宝くじ購入代金引落口座)が必要です。

お問い合わせ

みずほ銀行 宝くじ
ラッキーライン係

TEL 03-3944-4192

受付時間 
月曜日〜金曜日 9:00〜17:00
(12月31日〜1月3日、5月3日〜5日、祝日、振替休日を除く)

※通話料はお客さまのご負担となります。